12.05.2011

​​Values

今回のカンブリア宮殿カーブドッチ

仲間が働いている事もあって興味がありました。

観た感想は『価値観』を創りだす方法のうまさ。

結果的にそうなったということなんだろうけどすごくおもしろかった。

カーブドッチで作るワインは流通にはのせず東京では売っていないそう。

その場所まで行って買わないといけない。

その場所でしか、カーブドッチの場合は新潟市(旧巻町)の海岸沿いで

言い方悪いが“僻地”に行かないと買えない。

この特別感こそが価値観だと思います。

わざわざ出向いていってその場所でしか味わえないものを味わうと

いうのは21世紀的な価値観のような気がします。

20世紀は流通が発達したお陰でどこのいても全世界のものが味わえるというのが

価値だったんだろうけど、これからはわざわざ出向いていってローカルなものを味わう。

その行為こそが価値に繋がってると思います。

価値ってこれから物質的なモノより、気持ち・マインド的なモノに豊かさを

求めていくようになると思います。

本当の豊かさ、価値って...。


前もUPしたこの動画観ながら考えようと思います。

2 件のコメント:

  1. きゃめぞう2011/12/07 14:14

    >価値ってこれから物質的なモノより、気持ち・マインド的なモノに豊かさを求めていくようになると思います。

    さすがヘロ。
    同感、ほんとそうだよね。
    そして私たちは何ももたなくても、自分たちの存在そのものに価値があって、いるだけで豊かだなーとおもいます^^

    返信削除
  2. きゃめぞうへ

    震災以降価値観はどんどん変化していると感じます。
    もちろんおれ自信の価値観も変わりました。

    >そして私たちは何ももたなくても、自分たちの存在そのものに価値があって、いるだけで豊かだなーとおもいます^^

    ↑その通り☆かめも流石です^^

    返信削除